CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

内科

相談者

IgA腎症と妊娠

相談者:あんにゃんさん(24歳/女性)

こんにちは!あたしは今妊娠20週と4日の妊婦です。10歳の時に尿検査に引っかかりIgA腎症と診断されました。その後は風邪を引く度,血尿や蛋白尿で入院したり,腎臓機能を調べるため腎性検をしたり,扁桃腺摘出手術をして,漢方を飲まなくても大丈夫なところまで完治しました。ですが…仕事が忙しく,03ヶ月の定期的診察には行けなくなり,02年程通えず,診察しなくなり,でもいい加減行かないとと思っていた矢先に妊娠。悪阻やお腹の張りが酷く自宅安静。結局腎臓内科に行かれず半年が経ち,今では妊娠06ヶ月。悪阻は大分よくなったのですが,お腹の張りはまだあります。そして産婦人科での尿検査に蛋白が出ています。やはり一度腎臓内科に受診したほうがいいですよね??因みに排尿後残尿感が妊娠する前からたまにあります。また,妊娠する前から蛋白尿も出ていました。

相談者に共感!

0

2013/10/23 10:40

妊娠の(悪阻などの)経過としては問題はないでしょう。「妊娠前から蛋白尿があった」というのは、どこかで検査をしていたのでしょうか?IgA腎症が悪化している可能性もあり。やはり腎臓内科で一度検査を受けた方が良いでしょう。

2013/10/23 10:42