CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

内科

相談者

除菌ウェットティッシュの誤食について

相談者:かいりきさん(34歳/女性)

いつもありがとうございます。 1歳1ヶ月の息子について質問させてください。 目を離している隙に、息子がノンアルコールタイプの除菌ウェットティッシュを口の中に入れていました。 どのくらい口の中でモグモグしていたのかわかりませんが、気がついてすぐに口の中から取り出しました。幸いにも飲み込んではいなかったのですが、ただのウェットティッシュではないので、心配です。 今のところ普段と変わりないですが、このまま様子見でよいでしょうか? 除菌ウェットティッシュの成分は、以下のようになっています。 水、PG、メチルパラベン、エチルパラベン、プロピルパラベン、PEG-60水添ヒマシ油、セチルピリジニウムクロリド、グレープフルーツ種子エキス 成分的に、万が一体の中に入っても大丈夫なものでしょうか? そもそも、息子が使っているテーブルやおもちゃを拭くために、赤ちゃん用品店で購入したものです。 お忙しいところを恐縮ですが、ご回答をよろしくお願い致します。

相談者に共感!

0

2013/10/23 13:08

まったく問題ないですよ。もともと人体には無害で、皮膚清潔を保つための薬剤ですからね。もともと口の中は雑菌ばかりですし、粘膜障害などの悪影響を及ぼすことはないですね。大丈夫です。

2013/10/23 13:10