CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

内科

相談者

B型肝炎予防接種

相談者:心配ママさん(36歳/女性)

5ヶ月の娘がいます。B型肝炎の予防接種の事でお聞きしたいのです。 B型肝炎の予防接種は、6週から出来るそうですが、ヒブ、肺炎球菌、四混、ロタと同時接種をするので、可愛そうになりB型肝炎は後回しをしてしまいました。小児科の先生は、(B型肝炎はいつでも打てる)と教えていただいたので。年齢(赤ちゃんの方が)によってB型肝炎にかかるリスクが高くなりますか?B型肝炎を接種するのに1番いい年齢はいつですか?5歳の息子がいるのですが、一緒に接種した方がいいのですか? 今鼻水と咳をしていますが、目や耳をよく擦ります。目やには出ていません。 目も赤くなっていません。耳も見た目では、何もなっていません。しばらく様子を診ていても大丈夫ですか?

相談者に共感!

0

2013/10/23 21:57

B型肝炎は血液を介してうつりますので、両親や兄弟がB型肝炎でなければB型肝炎にかかるリスクは赤ちゃんの方が高いとは言えませんし、ワクチンを接種する時期で1番良い年齢は両親や兄弟がB型肝炎でなければ、必ずしも赤ちゃんの時が良いとは言えず、いつが良いとも言えません。しかし最近の考え方では将来的にどのようなことが起こるかわからないので、B型肝炎ワクチンは幼少時にうった方が良いと言われています。5歳の息子さんも一緒に受けた方が良いと考えますが、症状が良くなってからで良いでしょう。

2013/10/23 22:17