CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

内科

相談者

生後10ヶ月の子の鼻水、鼻づまりについて

相談者:haruさん(33歳/女性)

いつもお世話になっております。今回質問させていただきたいのは我が子の鼻水、鼻づまりについてです。今月16日朝より鼻水が始まり、その日に掛かり付けの小児科へ受診、ムコダインとポララミンの混合シロップを処方され、服用していました。18日朝、鼻づまりにより覚醒し、再度受診、鼻腔より吸引してもらいました。たまたま19日より実家に帰ることもあって、追加の薬を処方してもらえるかを相談し、混合シロップを服用終了したらムコダインシロップをと処方され、21日夜より服用していますが、なかなか改善されません。昼寝をしていても鼻づまりで覚醒してしまい、22日にも吸引してもらいに受診しています。市販の鼻吸い器で吸引も粘調性の鼻水があり、鼻吸い器が少し詰まります。このまま様子を見ていいのでしょうか?もちろん鼻づまりがひどければ何度でも吸引してもらいに行きますが、息子もかわいそうで…。是非複数の先生よりご意見、アドバイスをいただきたいと思っています。ちなみに、息子は生後2ヶ月と3日でRSウィルスによる急性気管支炎になり5日間入院、その後4ヶ月で鼻水あり受診、先月も鼻水で受診しています。状態は4ヶ月の頃と先月、同じですが、少し鼻づまりが強いかと思います。ご意見、アドバイスよろしくお願いいたします。

相談者に共感!

0

2013/10/23 22:18

鼻水の色が黄色等汚い場合は抗生剤の服用が必要ですし、余りにも鼻水が治りにくいのであれば耳鼻科を受診して相談することが必要だと考えます。

2013/10/23 22:30