CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

心療内科

相談者

心療内科に受診した方がいいのでしょうか?

相談者:hydrangeaさん(36歳/女性)

はじめて相談します。 24歳の夏に、多発性硬化症と診断されて12年が経ちます。落ち込んだりすることがあったため、何年かはデパスを処方されていましたが、あまりのだるさに止めてもらいました。3・4年前から、パキシル10を服用しています。今月に入り、仕事でミスを何回かしています。そして先週の土曜日から、食欲がなくなり、仕事に行けない状態です。頭では、仕事に行かないと思うのですが、身体がいうことをききません。やる気もありません。あと、自殺を考えたり、ふとした時に泣いたりします。背中と腰の中間、左側に痛みみたいなのがあります。 生活があるので、仕事を辞めるわけにはいきませんが、今の状態だと難しく思います。 携帯で色々と検索すると、うつ病なのかと思ってしまいます。 心療内科に受診した方がいいのか、教えて下さい。

相談者に共感!

0

2013/10/24 01:56

症状として意欲低下・抑うつ気分・心身症・希死念慮などから、うつ病の状態にあると思います。ご自分で悩んでいてもなかなか改善はしませんし、やはり抗うつ薬による治療を進めたほうが良いでしょう。パキシルは今でも服用しているのでしょうか。であれば増量や薬の変更が必要ですね。今のままでは仕事も生活もままならないので、心療内科を受診されたほうが良いと思いますね。

2013/10/24 01:58

相談回答件数253,822

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー