CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

その他

相談者

肩のしこりと腰痛と微熱

相談者:乃愛-のあ-さん(39歳/女性)

昨日から軽い腰痛があり4日遅れで生理がきました。今日の明け方に激しい腰痛で目が覚めました。今日の腰痛は昨日の腰痛とは違い何をしていても痛みがあり辛いです。生理痛の痛みじゃないと思うのですが… 生理中なので身体がダルいのはいつもの事ですが熱を計ったら37度3分でした。前回 関節リウマチの事でご相談させてもらい大学病院を受診しました。プレドニンを服用していたのでプレドニンを止めてしばらくしてから血液検査をしましたが やはり関節リウマチの抗体は陰性でしたがMMP-3の値は高値でした。肩のしこりは9ヶ月前位からありますが今回の腰痛と微熱と肩のしこりがMMP-3の高値と関係ありますか?またステロイド剤の影響はありますか?病院に行きたいのですが何科がいいですか?よろしくお願いします。

相談者に共感!

0

2013/10/24 19:19

関節リウマチの病態があるのであれば、関節症状は出ても不思議ではありません。ですがしこりは関係はないですね。リウマチなどは免疫反応が過剰になっているので、その事で微熱が出る事はあります。プレドニンはもう服用を中止しているので関係はないでしょう。腰痛がメインですし、まずは整形外科でよいでしょう。

2013/10/24 19:21

相談回答件数265,845

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー