CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

子どもの寝かしつけ

相談者:カラダメディカさん(25歳/女性)

こんばんは。生後6ヶ月を過ぎた女の子がいます。少し前まで寝る時間はまちまちでしたが寝ると6、7時間はまとまって寝てくれていたのですが、ここ1ヶ月ほど、寝ても2、3時間置きに目を覚ますようになり、時々夜泣きもします。目を覚ましても、また寝る事もあるのですが、そのまま2、3時間起きては寝て、また3時間ぐらいで起きて…というのが多いです。なぜまとまって寝なくなったのか分からないのと、就寝時間が、まちまちで夜8時9時に寝る時もあり、日付をまたいで4時頃まで寝ない時もあります。9時頃寝たと思っても11時頃起きて3、4時間寝ないなど、バラバラです。お昼も昼寝しない時と、1日2回ぐらいする日があります。そろそろ昼夜のリズムをつけるべきですか?どうしていけば良いのでしょうか?

相談者に共感!

0

2013/10/25 02:19

一般的には3か月目頃から昼夜のリズムが出来てくる頃です。一時ペースが出来かけましたが、また戻ってしまったのでしょうか。何か外的要因でリズムができるわけではなく、自然に昼夜のリズムを獲得するので、特に何もせず様子を見ていくしかないですね。 

2013/10/25 03:41