CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

心療内科

相談者

コンスタンの服用

相談者:ささらママさん(41歳/女性)

お世話になっております。去年の夏以降、婦人科・心療神経内科に数回通っておりますが、どうきや不安感などの症状で漢方とコンスタンを処方して頂きました。毎食後の1ヶ月分処方して頂けるので漢方はほぼ毎日服用しておりますが、コンスタンは辛い時にだけ服用しています。服用しない日もありますので、期間的には長く服用している事になるのですが、辛く感じない日でも毎食後きちんと服用した方が良いのか、頓服のように辛い時にだけ服用する方が良いのか、教えて下さい。期間的に長く服用する事があまり良くなかったり、その時期にきちんと毎食後服用した方がきちんと治るのか…と悩んでおります。通院している病院の先生はかなり高齢で優しくて良い先生と思いますし、辛い時に助けて頂いて感謝しているのですが、ほぼ毎回胸の触診や下腹部のエコーをして頂く事、抱擁して下さる事に最初の頃は有り難く嬉しく感じておりましたが、今は正直抵抗を感じていて行きたくありません。お薬は効いていて症状が落ち着くので続けて行きたいと思っております。 勝手だと思いますが宜しくお願い致します。

相談者に共感!

0

2013/10/25 11:34

ささらママさんへ、担当の先生が毎食後という指示であるならばその指示どおりがいいと思います。看護師がいるのであれば、検査について話をされてみましょう。

2013/10/25 11:38