CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

皮膚科

相談者

スクワランオイルについて

相談者:にゃんころべいさん(41歳/女性)

こんばんは。私は極度の乾燥肌です。いままで色々な化粧水を試しましたが、どれもパキッと膜が張ったようになってしまい肌は手の平に吸い尽くのですが内側がパリパリに乾燥しているような状態で合う化粧水を見つけられません。ネットでスクワランオイルが良いと知り試してみたのですが割りと良いようにかんじました。使い方は洗顔後何もつけずにスクワランオイルをたっぷり塗っています。そこで、スクワランオイルは長期使用してもぶり返しなどはないのでしょうか?例えば使い続けると肌が怠けて皮脂を分泌しなくなったりしますか?また、私の場合は化粧水をつけずにスクワランオイルを塗った方が効果があったのですが化粧水などをつけずに洗顔後直接肌にスクワランオイルを塗っても問題ないでしょうか?今まで一時的に良くてもぶり返したこともあるので心配です。なんとか乾燥から解放されたいと思っています。宜しくお願いします。

相談者に共感!

0

2013/10/25 20:56

特に皮脂分泌が減少することはないですね。基本的に肌の新陳代謝が起こる以上は、皮脂の分泌もされます。下地として化粧水を塗ってから、オイルを塗布したほうが良いと思いますね。

2013/10/25 20:58