CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

生理の遅延と出血量について

相談者:カラダメディカさん(26歳/女性)

いつもお世話になっております。 以前も相談させて頂いた者です。 7月8月、生理の際、出血がとても少く、茶色いおりもののようなものが 2~3日出ただけで終わりました。 先生にご指摘頂き、病院へ行きましたが、問診と触診を受けた後、「量が多いのは大変だが少ない分には問題ない。気にしすぎ!」 とい言われ、特に何も処方なく終わりました。 しかしその後、9月は生理が来ず、10月は1日 茶色いおりものが出ただけで終わってしまいました。 やはりもう一度違う産婦人科に行くべきでしょうか? ちなみに、体重はここ数ヵ月減るなどはなく(むしろ増えました)、 妊娠などでもないようです(触診の時そうおっしゃってました) すみませんが、ご教示頂きたく宜しくお願いいたします。

相談者に共感!

0

2013/10/26 20:58

エストロゲンという女性ホルモンで子宮内膜が育つのですが、今はそのホルモンが減っており子宮内膜があまり分厚くなっていないのかもしれません。その事で月経の際に内膜が剥がれても、経血量が少ないのでしょう。一度ホルモン検査などを受けてみてはいかがでしょうか。

2013/10/26 21:00

相談回答件数265,520

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー