CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

心療内科

相談者

過去の出来事の呪縛

相談者:はら ゆうこさん(43歳/女性)

誰にでも、過去に辛い思いをして、思い出すだけでも涙が出てしまうような事はあるかと思います。現在、私は忙しくしていながらも、充実した生活を送ることが出来ているとは思いますが、四六時中、過去の事が頭から離れずにいます。表面的には、誰も気がつかないでいますが…。過去の記憶は消すことは出来ませんが、この呪縛から少しでも解放されたいです。裏切られる事が怖いので、心から人を信用できず、深入りしないことで自分を守っています。ヤーズを服用してから、少し落ち着きましたが、心のキズはお薬では治りません。気分転換も、逆効果に感じる事があります。

相談者に共感!

0

2013/10/26 22:27

その内容にもよるかと思います。具体的な事例がわからないので何とも言えませんが、その嫌な思い出に関して、更なる良い転帰を目指せないのでしょうか。もしその事に関して関わるのが嫌であるのなら、やはり他の仕事・趣味を充実させて気を紛らわすしかないでしょう。

2013/10/26 22:28

相談回答件数260,501

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー