CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

内科

相談者

RSウイルス

相談者:みーやんさん(30歳/女性)

1才2カ月の娘のことです。10月6日に熱性痙攣を起こし5日間熱が上がったり下がったりしました。血液検査をしてウイルスか細菌の可能性があるということで抗生物質を5日間飲みました。その後鼻水が出てましたが薬を飲みながら18日位には治りました。20日からまた鼻水と下痢で小児科を受診。ビオフェルミン、アンブロキソール塩酸塩とCチステンを混ぜたシロップをもらいました。その後も咳、鼻水がひどく夜も中々寝れない様子だったので、25日に再受診。RSウイルスがプラスでした。前にもらったシロップとホクナリンテープ、プランルカスト、吸入器を貸し出ししてもらいました。(メプチン吸入液とステリネブクロモリン吸入液をいれてます)中々咳が収まらず、熱も上がったり下がったりしてます。昨夜は床に置くと泣くためだっこで寝かせました。それでも2時間おき位に泣いて起きます。吸入は1日4回しています。(2回の指示ですが、咳がひどいときは4回までいいと言われたので)元気なときもありますが、比較的ぐずります。ごはんもいつもより食べません。水分はとれます。まだ下痢もあります。25日(金)に先生には咳や鼻水は今週はひどいと言われましたがRSウイルスの風邪は治るまでどのくらいかかるものなのでしょうか。まだまだ咳と鼻水が多いので。日中より夜の方がひどい気がします。また、6日からの風邪もRSウイルスの可能性はありますか?まだ薬は3日分ありますが、3日この薬で様子をみて、良くならないようであれば受診した方がいいでしょうか?3日分あれば良くなりますかね?

相談者に共感!

0

2013/10/27 15:09

RSウイルス感染症は治るまで通常1-2週間かかります。このため6日からの風邪はRSウイルスの可能性は低いです。3日分の薬で症状が良くなると思いますが、今後熱のピークが下がらないようでしたら再度受診した方が良いです。

2013/10/27 15:17