CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

その他

相談者

激しい腹痛(下腹部)

相談者:おおぬきさん(38歳/女性)

半年くらい前から、死ぬかと思うくらいの激痛が 下腹部に起こります。 そのときの経過は下記のようなものです。 ある時突然下腹部(膀胱?卵巣?腸?のあるあたり一帯)が じっとしていられないくらいの激痛に襲われます。 それは腸が捻じれている様な痛みと肛門がつっぱる感じ、便意はないのですが、肛門がつっぱるのでいつも這ってトイレに行き、便座に座ってみますが便はでません。 股関節も内側からおさえられるような痛みがあります。 激痛に耐えながら、のたうちまわっていると 吐き気がしてきて、冷や汗というか脂汗が出てきて、 そのうち強いだるさに襲われ、意識が朦朧としてきます。 いつも、そのような状態で1時間くらい我慢していると 激痛も貧血のような症状も嘘のように治ってしまうのです。 普段から胃もたれというか、チクチクするというか・・腹部に違和感があります。 ときどき背中も痛みます やはり婦人科が関係しているのでしょうか? それとも内科ですか?

相談者に共感!

0

2013/10/28 14:32

実際に診察をしてみないと何とも言えませんが、症状からは胆石などかと思いますね。エコーなど画像検査で判断ができますのでか、まずは消化器科を受診をされてはいかがでしょうか。

2013/10/28 14:40