CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

胎動が下すぎる

相談者:なぉ999さん(29歳/女性)

25週目から子宮経管が短くなりつつあって ルデオニン?という張り止めを処方されています。おりものの細菌検査で2種類陽性がでましたが、それに関しては薬は処方されていません。 5日前に15分ほど 膣の入り口あたりがビクビクっと胎動のような泡が弾けるようなのがありました。 それから胎動の位置は元にもどり 昨日また30分くらい同じような現象がありました。 本当に入り口付近なので 子宮経管がすごく短くなって赤ちゃんがおりてきているんじゃないかと不安になりました。そして今朝 また入り口付近で10分ほど鈍痛がありました。 それからはまた胎動は普通の位置です。ネットで調べるとしゃっくりとも書いてあったのですが 判断できません。今28週です。26週の頃は子宮経管は38ミリでした。 逆子でもありません。 様子を見ても大丈夫な症状でしょうか?

相談者に共感!

0

2013/10/28 15:54

長さとしては十分だと思います。少なくとも、現時点でいきなり早産になる事は無いでしょう。胎動の位置は何とも言いにくいですし、胎動を感じる位置でお産が近い、といった判断はあまりしないですね。まずは定期的な妊婦健診で様子を見てよいでしょう。

2013/10/28 15:56