CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

その他

相談者

蕁麻疹なのでしょうか?

相談者:パルカエさん(39歳/女性)

お世話になっております。今回は8歳6ヶ月の甥の事です。元々皮膚が弱く痒がり肌なのですが、2日前の夜、風呂上がりに足と腕、右目の下に蕁麻疹が出て痒がり、翌日の昨日は、全身(頭皮はなかったです)に蕁麻疹が出ました。範囲があまりに広いのと赤みが強く痒みも強いため、今日病院に連れていく事にはしたんですが、全身に出来たのが気になって記憶を辿ったら、自分も全身が痒くなり、蕁麻疹を出した事があります。 ただ、この時は皮膚科ではなく内科を受診した記憶があり、もしかしたら小児科を受診した方が良いのか、また、人に感染する病気の可能性はないか気になります。◆頭皮以外の顔を含めた全身に蕁麻疹。◆風邪の症状がある。◆顔は痒がらず、首から下が主に痒い。◆蕁麻疹がでた初日のご飯は、普段と変わらないもの。★体温は平熱がやや低い36度。今は熱は認められていません。もし朝に熱が出ていたら、小児科を受診しようかとも考えていますが、これは皮膚科に行くのが良いのでしょうか?それとも、小児科なのでしょうか?また、これはただの蕁麻疹の可能性が高いのでしょうか?お手数ですが、回答をお願いします。

相談者に共感!

0

2013/10/29 01:44

実際に診察をしてみないと何とも言えませんが、症状としては蕁麻疹でよいでしょう。特にアレルギー的な誘因がなくても、お風呂の熱気など「暖房刺激」は蕁麻疹を惹起しやすいですね。受診をするのであれば皮膚科の方が良いですね。

2013/10/29 01:51