CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

内科

相談者

顔のうっ血のようなものについて

相談者:かいりきさん(34歳/女性)

おはようございます。いつもありがとうございます。 1歳1ヶ月の息子のことで、質問させてください。 一昨日から風邪を引き、昨日咳き込みがひどくなったのと熱が出た為に病院を受診しました。 呼吸が苦しそうだったこともあり、念の為レントゲンを撮ったのですが、風邪だろうとのことでした。 昨晩、熱が高くなり息子が大泣きしていました。 薄暗がりの中あやしていて、夜中にも何度か咳き込みで起きては大泣きをして、そのまま薄暗がりの中背中をさすったりあやしたりしていました。 今朝、起きて顔を見てみると、目の周りや頬に、うっ血したような暗赤色の点々がポツポツあることに気がつきました。 やや、顔が腫れているように思います。 大泣きした為でしょうか。 今息子は機嫌がよく、一人遊びをしています。 このまま様子を見てよいものでしょうか?再度病院へ受診しに行った方がよいでしょうか? ご回答頂ければと思います。 よろしくお願い致します。

相談者に共感!

0

2013/10/30 07:20

突発性発疹の可能性があります。突発性発疹にかかったことがあり、昨日受診時に薬を処方してもらって服用していれば、薬のアレルギーの可能性がありますので、受診して下さい。いずれにしても今後の湿疹の広がりとうっ血の程度によりますので、様子を見て広がるようでしたら受診して下さい。

2013/10/30 07:47