CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

妊娠中期以降の切迫の危険性について

相談者:HOPEさん(35歳/女性)

現在妊娠20週です。 7週から子宮内にあった出血が、先日19週の検診でようやくなくなり、切迫の状態からは快方に向かいました。 しかし、初期から切迫の状態にあった人は中期以降もなりやすい傾向にあるということで、担当の医師からは今後も家事などもせず、家でゆっくりしているように言われました。 仕事は自己責任でということなのでこのまま会社は休むことにしました。 担当医師の判断によるとは思いますが、本当にこのままずっと家事もできず、家でほぼ座ってるか寝てるかの生活をしなければなりませんか? 筋力や体力も落ち、心配なのですが、出産に体力は全く関係ないとも言われました。 しかし、安産のエクササイズをしたり、母親学級にも行きたく、本当に何もできないのかと不安ばかりです。 やはり中期以降もあまり動かない生活がよいのでしょうか? 初期と同じで少し動くと切迫になりやすいですか? お腹の張りは初期からほとんど気付かず、よくいう石みたいにかたいとかよくわらかないので自分では判断もできません。 少し突っ張る感じも子宮が大きくなっているからということもあるでしょうし、便秘体質なので、便秘での張りもありますし、心配ばかりで何もできず、他の医師の見解もお伺いしたく、よろしくお願いいたします。

相談者に共感!

0

2013/10/30 14:49

そうですね、今はまだ落ち着き切っていない時期ですし、簡単な家事程度なら良いですが、基本的には家で安静にしていましょう。筋力・体力の低下はそれほど関係はないですよ。程度にもよりますが少しの動きであれば問題はないでしょう。

2013/10/30 14:50