CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

内科

相談者

子どもの発達について

相談者:ももいろりんごさん(29歳/女性)

いつもありがとうございます。1歳1ヶ月の男児についてです。 1、うちの子は、絵本をよをんでもらっていてもじっと座って見ることができません。膝に座らせて、1対1の時は見ることもあります。そして、積み木を重ねたりすることもしません。大抵おもちゃを箱から出して投げて遊んだり、かんかんと打ち鳴らして遊びます。また色んなところに歩いて遊ぶのを好みます。この様子を見た知り合いから、発達が遅いんじゃないのか、もしくはADHDじゃないかと言われ気になってしまいました。この様子の場合は、相談などに行った方が良いのでしょうか? 2、ご飯の時に、フォークやスプーンを持ちますが、自分では食べようとしません。手を添えたら口にいれます。この場合もうちの子は発育が遅いのでしょうか? はじめての育児、回りから言われることについ敏感になってしまいます。すみませんが、回答をよろしくお願いします。

相談者に共感!

0

2013/10/30 16:50

1、ADHDは4歳ころで発症するので、現時点では違いますね。自閉症の可能性もあるかもしれませんが、1歳1か月であればやはりまだ診断はつかないですね。2、まだ年齢的にそういった意欲はわかないかもしれません。お父さんやお母さんがお手本を見せてあげれば、本人も真似をするようになると思いますよ。

2013/10/30 16:53

相談回答件数260,512

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー