CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

検査内容

相談者:だっこちゃんさん(30歳/女性)

基礎体温をつけながらタイミングを取り子作りを一年以上してますが未だに妊娠に至りません。今、ちょうど排卵日付近で二日間隔で子作りをしていますが、もし来月生理が来たら婦人科を受診しようと考えています。不妊治療というかお互いの体に異常がないか診察してもらいたいのですが具体的にどのような検査をするのでしょうか?受診は生理が終わってからがいいですか?また旦那さんも一緒に婦人科に行っても問題ないのでしょうか?よろしくお願いします。

相談者に共感!

0

2013/10/30 19:56

だっこちゃんへ、ご夫婦で受診されてください。初診時の基礎検査として、問診は、検査や治療に際して、基礎的なデータをつかむために行われます。プライバシーに関わる質問もありますが、医師を信頼して正確に答えましょう。また、基礎体温を1~2カ月つけて持参すると、全体の検査が早く進みます。主な質問項目は、年齢、結婚年数、不妊期間、初経年齢、月経の状態、妊娠・出産・中絶の経験、性交の状況、避妊の状況、過去の病歴などです。問診のあと、内診や、必要に応じて身長・体重の測定、乳房のチェック、血液検査、尿検査などが行われます。画像検査として、超音波検査は、子宮の形態や子宮筋腫・卵巣嚢腫の有無などを調べるほか、月経周期に合わせて、排卵の有無や卵子の発育状態のチェックが行われます。ホルモン検査として、必要に応じて、妊娠に関係する各種ホルモンの測定をします。これによって、排卵の有無や排卵障害の程度がわかります。結果によってさらに検査が進みます。

2013/10/30 20:04

相談回答件数260,436

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー