CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

その他

相談者

もうひとつ、質問いたします。

相談者:沖田るんさん(30歳/女性)

前の質問の関連になるのですが…筋肉の場所で言えば、オトガイ舌骨筋で…、舌骨側が張ってきたり、痛んだり、ひどくない時も小石を入れているような触り感覚や圧迫感があるのは、精神的な問題だけなのでしょうか。 小学校から社会人になって、やりがいを見つけたにも関わらず、ずっと張って…発作が起きたように違和感を取ろうと体が自然に反り返り…それも苦しみ……とにかくあまりに苦しんでいたため、家族が5年前からそこの部分を一時間以上マッサージしてくれ、なんとか一時的にもすっきり動けています。 その間に寝込んで身の回りのできなかったことをやります…。 仕事や家事はできませんが……。 そんな毎日が延々と続いていて…なかなか病院で取り合ってはもらえず、家族とは険悪になることもあり、激しい喧嘩にまで発展するほど、私も家族も疲弊しています。 なんとか解決する方法はないのでしょうか…。

相談者に共感!

0

2013/10/31 13:07

沖田るんさんへ、診療科として口腔外科や耳鼻科も受診されましたか。心療内科でのカウンセリングも受けられたようですが再度セカンドオピニオンではありませんが、大きな病院の口腔外科で相談されてください。

2013/10/31 13:15