CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

その他

相談者

血液感染

相談者:心配な空さん(40歳/女性)

出来るだけ沢山の先生のご回答を願います。 昨日、格安の美容院へ行きました。 カミソリを使って髪を切っていただきました。カミソリは、美容師の私物のようで、次から次への客に、消毒はせずに連用しています。水洗いもしてません。 髪専用の安全カミソリとのことで、刃が肌に直接当たりにくくなっています。波形の凹んだ部分に刃が入っていました。 美容師がふざけて、自分の手の甲に、カミソリを縦に上下引きながら当てましたが、切れませんでした。 やってみる?と、カミソリを手に近づけられ、私は怖くて手を引っ込めたのですが、後から手を見たら、皮が剥ける程度の傷が二本の指に二カ所出来ていました。 心配になり、帰宅してから問い合わせしたところ、安全設計のカミソリなので、過去にそのカミソリで怪我をした人はいない、との回答でした。信じるしかありませんが…。 不特定多数に毎日使っているカミソリなので、感染症が心配です。 上記の事で、肝炎等、感染症にかかることはありえるのでしょうか?今とても不安です。 私の傷が、皮がむけた程度でも感染するのでしょうか?

相談者に共感!

0

2013/10/31 17:58

皮がむけた程度で、そこから出血をきたすようであれば、その血液を介して肝炎などの血液感染を起こす疾患に発症する可能性はあるかと思います。

2013/10/31 18:00