CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

心療内科

相談者

頭痛など

相談者:カラダメディカさん(18歳/女性)

ある教科の授業で1番前の教卓の前の席なのですが、今までは普通に何事もなく授業を受けてました。 でも1ヶ月前ぐらいから授業中に頭が重くなり息が少し苦しくなったり、たまに気持ち悪くなったりするようになりました。 あと頭が重くて左手で頭を抑えて(頬杖をついてる感じ?)いなければ授業が受けられず、手を離すと頭が震えたり、同じ方向をずっと見ることができません。(首が据わらない?みたいな…) 家に帰っても、頭が重くて次の日にならないと治らない日もあります。 あと手汗もひどくて、頭を抑えてる手、シャーペンを握ってる手にも汗をかきます。(少し水滴も…) この症状は真ん中の1番前の席のときに出ます。 後これは前からなのですが、両隣や後ろに人がいると、頭が震えたり手汗をかきます。テストの時もなります。1番端の席だとあまりなりません。 このような症状はどんな病気の可能性がありますか?あと解決策はありますか?

相談者に共感!

0

2013/10/31 18:48

何か脳の病気や偏頭痛ではなく、精神的な要因からの症状かと思います。一番前の席だと教師がいますし、両隣や後ろの人も気になってしまうのでしょう。心身症など精神的な病気ですね。心療内科で相談をされてはいかがでしょうか。

2013/10/31 18:50