CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

内科

相談者

熱性けいれん

相談者:ちわわ姫さん(30歳/女性)

一歳九ヶ月の娘のことです。昨日の夜に熱が38.6度あり、その後けいれんが1~2分ありました。けいれんを起こすことは初めてです。救外についてすぐ嘔吐し、昨日はやや下痢気味の軟便が3回出ていること伝えると胃腸炎からくるけいれんも疑われると言われました。点滴をして帰宅しましたが、その後けいれんを起こすことはありませんでした。今日は熱が36.7~37.8度の間で経過していますが、下痢を6回位しています。胃腸炎からくるものだと一日に何回もけいれんを繰り返すこともあると言われましたが、けいれんを繰り返すこともしていません。1.昨晩のけいれんは熱性けいれんと考えていてよいのでしょうか。2.今晩もけいれんを警戒しながら、過ごしていた方が良いのでしょうか。3.けいれんを起こした娘は今後どういったことに気をつけていけばいいのでしょうか。長文になってしまいましたが、以上3点よろしくお願いします。

相談者に共感!

0

2013/10/31 20:21

1、そうですね、年齢的にも熱性けいれんを起こしやすい頃ですし、その可能性が最も高いでしょう。2、そうですね。気を付けましょう。3、おう吐物で窒息してしまうかもしれませんので、顔は横向きにしてあげましょう。

2013/10/31 20:22