CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

妊娠の可能性

相談者:へびにょんさん(40歳/女性)

いつも適切なご回答ありがとうございます。 40歳、妊娠希望です。前月25日に人工受精を行いました(前日と当日に排卵誘発剤の注射をしました)が、今月に入った頃から37℃以上の熱を出し、12日には、39℃を越えました。その日に生理らしき出血がありましたが、しっかりした出血は1日しかなく、ナプキンに少量つく程度が2日あって終わりました。 ただ、あまりの高熱と下腹部痛があったので、夜間外来に行き、妊娠反応と血液検査をしましたが、妊娠はしておらず、血液検査も異常はありませんでした。 内診をしてもらったところ、排卵痛と言われました。 15日に改めて来院したところ、とてもいい時期なのでタイミングを取るよう言われたので、その様にしました。 ずっと高温期が続いている中、25日から37℃を越える熱を出すようになりました。また、最近、すぐ息が上がったり、頭痛やノドが痛く、赤くなっています。これは、風邪ですか?妊娠ですか?

相談者に共感!

0

2013/10/31 20:37

実際に診察をしてみないと何とも言えませんが、頭痛・咽頭痛・咽頭の発赤は、咽頭炎による症状かと思います。妊娠かどうかは何とも言えないですね。

2013/10/31 20:38