CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

その他

相談者

薬の副作用

相談者:午後ティーが命の水ですさん(35歳/女性)

今までアレビアチン、ヒダントール、マイスタンを飲んでたけど、事情があって病院を変える事になって、7月から今の病院に行く事になり、先生から「今まで飲んでた薬は古い種類だから、新しい薬にしてみよう。あなたの発作の種類にはこの薬です」って言われて「ラミクタール」1回3錠を朝夕飲む事になりました。 「副作用はイライラします」って言われたけど、足先がピクピクなったり、足全体がダルくてもぎたいくらいで。 あと、ひどい時は体ごとスゴくピクッとなります。 今の薬が合ってないのでしょうか? 発作の回数も薬を変えたばかりだから多いと思うけど、だんだんなくなってくるから。って言われたけど、こんな状態で本当になくなるのか不安です。 ヨロシクお願いします。

相談者に共感!

0

2013/11/01 03:18

こんばんは。お薬を変えられたばかりなんですね。発作の回数が増えたり、全身のだるさ、体がピクッとなるなどはいずれもお薬の副作用だと思われます。医師が言われたようにお薬が効いてきたら発作の回数は減るかもしれませんが、それ以外の副作用に関してはだんだん減ることもあれば、症状が強くなる場合もあります。やはりストレスはよくありませんから、あまりにも副作用が強い場合は医師に相談されるのが良いかと思われます。不安も多いかと思いますが、早く体調が整うと良いですね。お大事にされてください。

2013/11/01 04:32

相談回答件数253,907

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー