CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

内科

相談者

こどもの咳

相談者:ハル&清ママさん(36歳/女性)

5歳のこどもの咳が先月から続いています。先月に入ってすぐから咳が止まらなくなり…15日に受診してアスベリンを5日分処方してもらい飲んでいました。19日の明け方に咳が酷くなり止まらなくなり苦しそうで緊急外来を受診…咳止めを5 日分処方してもらい帰宅… 咳が酷くなってきたので28日に受診胸の音がすると言われ吸入を1回して明日また来るように言われ帰宅…火曜日酸素の値が悪いと言われ…吸入を3回して帰宅…昨日の木曜に予約の為受診…まだ酸素の値が悪いと言われ…吸入を3回して、テオドールドライシロップを処方してもらい帰宅してきました。明日の土曜日にまた予約が入っています。喘息の持病があります。熱はなく元気で遊んでいますが…咳が続いているので心配です。なにが原因なんでしょう? やっぱり喘息の発作なんでしょうか?ちなみに、先月21日と28日と予防接種だったんですが…来週の5日に変更になっています。

相談者に共感!

0

2013/11/01 09:57

実際に診察をしてみないと何とも言えませんが、ヒューヒューしたり、呼吸音で喘鳴を聴取するようならやはり喘息でしょう。吸入やテオフィリンで改善しなければ、吸入ステロイド薬も併用した方が良いと思いますね。

2013/11/01 09:59