CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

内科

相談者

薬のことで…

相談者:キャリーさん(34歳/女性)

母と私のことでお聞きしたいです。私も母も風邪をこじらせ、今年になりPM2、5の影響で喘息になりました。風邪を引くと必ず最後は喘息になり長引きます。 母は今回初めてアドエア250 60日を朝晩二回で処方され丸2日飲みましたが、まだ発作が起きそうなくらいゼーゼー咳が切れず辛いそうです。 アドエアは一日3回飲んでも大丈夫ですか? 晩は寝る前の方が効果はあるんですか? あと私のことですが、鼻のしつこい粘りで何度も強く鼻をかみ耳掃除もやりすぎ今朝耳が激痛で横になることもできず、ご相談させて頂きまして医師からは中耳炎のなりかけ、外耳炎と言われました。 中に水は溜まってないが鼓膜の裏側が真っ赤に腫れているそうです。薬をもらい飲んでいますが痛み止めカロナールが切れたらズキズキ痛み横にもなれず、今は味がしなくて鼻水が相変わらず詰まり辛いです。鼻はかんだら耳は悪化しますか?右側の耳は下にして寝ないほうがいいですか?医師には今後痛みで判断すると当てにならないから、耳が膜が張る感じ、つまる感じになったら来てくれと言われましたが今ずっと水が入った感覚でボワンボワン響き噛んでも響いていますし、ずっと鼻が詰まり口呼吸なので口が渇いてたまりません。 薬を飲んでいたら治るのですか?明日娘の幼稚園行事がありますが無理して行ってもいいものか心配です。薬はトラネキサム酸カプセル250、ムコダイン錠500、クラリスロマイシン錠200にカロナールは今年2月にもらったものを冷蔵庫に入れておいたものです。これらに加え朝晩アドエアを吸引しています。一緒に服用して問題ないか、一歳5ヶ月の子供に一日数回授乳していますが薬影響がないか心配です。

相談者に共感!

0

2013/11/01 20:37

一日三回ではなく、一回の使用量を増やしたほうが効果はありますね。夜より寝る前のほうが効果は高いでしょう。耳は悪化はしないですよ、中耳炎などにもならないエス。特に授乳は問題ないですよ。安全に服用できます。

2013/11/01 20:39