CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

その他

相談者

満員電車

相談者:カラダメディカさん(33歳/女性)

先日、たまたま電車が事故でダイヤが乱れていて混んでいました。私の出勤時間は遅めで、普段は通勤ラッシュ時には当たらないのですが、その日は途中から満員電車となりました。その内、何だか気分が悪くなり冷や汗がタラタラと流れ初め、吐き気を催しました(妊娠の可能性ないです)。しかし、快速であった為にすぐには下車出来ず、何とかしようと吐き気止めにあめ玉を舐めて乗り越え、次の下車駅で降りて、トイレへ駆け込み、嘔吐してしまいました。元々、人混みなど人が大勢いる場所が苦手で、エレベーターなどの狭い場所、映画館なども苦手です。 帰りは、空いていたし座って来れたので大丈夫でした。 ただ、それ以来、朝は急いでいても快速に乗るのが怖くて、各駅停車にしか乗れません。 友達にその事を話したら、「それって、一種のパニック障害じゃない?」と言われました。そうなのでしょうか?

相談者に共感!

0

2013/11/02 00:38

これまでの経過からは「閉所恐怖症」なのかと思います。また周囲の圧迫感も苦手なのでしょう。それらの精神的なストレスを感じる事で、自律神経のバランスが乱れて冷や汗や嘔気を呈したのでしょう。   

2013/11/02 00:39

相談回答件数266,194

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー