CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

その他

相談者

抜け毛

相談者:めめこんさん(21歳/女性)

最近抜け毛が酷いです。 元々パーマ当ててるのでクシは使ってないため乾かす時とかは抜け毛が目立つのですが最近特に酷いです。 地肌が目立つとか、 そういうのではないのですが、 全体まばらに抜けます。 200本近く抜けてると思います。 季節で生え変わりかもしれないですが夏にフェスで頭皮が真っ赤に日焼けしたことも関係してるのかなとかも思ってます。 抜け毛が気になるのですがどうしたらよいでしょうか。 元々髪の毛が少なく、細いので敏感になります。

相談者に共感!

0

2013/11/02 01:00

やはり頭皮のケアが第一でしょう。薬用のシャンプーなどを使用されてはいかがでしょうか。また食生活や日常生活のリズムも毛髪には大きく影響します。髪の主な成分はタンパク質。ダイエットで主食を抜くなどかたよった食生活をしていると、髪への栄養も不足します。 また「髪にいいから」と海藻ばっかり食べてもそれほど効果はありません。 タンパク質のほか、新陳代謝を盛んにする鉄や亜鉛、ビタミンB群、血行を促進するビタミンEを中心に、バランスよく栄養をとることが大切です。 忙しい現代社会では、1日の必要栄養量を食事できちんと摂れる人が少なくなっています。 それを補う方法の一つに必要な栄養がバランスよく摂れるマルチサプリメントをおススメします。 育毛剤と一緒にサプリメントを摂るとより効果的です。

2013/11/02 01:03