CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

その他

相談者

ルーランについて

相談者:病人ですさん(40歳/女性)

双極性障害です。不安感や強迫観念が強くなってしまい、心療内科から精神科に転院を勧められました。5ヶ月前に当時の主治医の先生に勧められて断薬したパキシルで抑えられてたものが一気に出たのだろうということでした。ルーランが4mg×3がでました。4mgを1錠飲んだところ気分の悪い眠気と、胴体の中を軽く引っ掻きたいむずむずが短時間ですが現れました。元々、むずむず脚症候群がありランドセン(リボトリール)をずっと服用してはいますが、体の中を引っ掻きたいむずむずがいわゆるアカシジアというものなんでしょうか。4mgを1回飲んだだけでこんなになるものなんでしょうか?そもそも4mg×3/日でアカシジアが出るものなのでしょうか?それとルーランに強迫性障害に効果があるのでしょうか?

相談者に共感!

0

2013/11/02 17:16

症状からは薬の副作用なのでしょう。少量であったも、体が過敏に反応してしまう事があります。主治医に相談して、薬を変更してもらうとよいかと思います。ルーランは統合失調症に使うことが多いですが、陽性症状(幻覚、妄想、興奮など)に効果があるので、強迫性障害にも効果はありますね。

2013/11/02 17:18