CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

その他

相談者

顎の痛み

相談者:サワマルさん(27歳/女性)

いつも有難うございます!今回は顎の痛みなのですが、先月25日に口腔外科にて下の親不知を抜歯し、元々歯並びが悪い為、2日後の27日は開口障害も無かった為、掛り付けの歯科医院にて、上には矯正器具(次回はこれにワイヤーを通す予定です)下には隙間を作るための青いゴムを入れました。この器具をはめ込む際に思いっきり押し込まれ、左顎に痛みを覚えました。以前からカクカク音が鳴る事はありましたが痛みはありませんでした。痛みはすぐ治まり、抜歯後だったので薬を飲んでいた為に痛みは気にしてませんでした。ですが、2日前から左顎の痛みが続き、酷いと頭痛や開口するだけで痛みがあり、特に起床時に開口した時の痛みが強いです。今日は抜糸の日だったので口腔外科を受診、顎の痛みを伝えると、「噛み合わせによるものかもしれない」と言われました。抜歯部位の痛みはあまり無いです。次回掛り付けの先生にも伝えようと思いますが、これは顎関節症なのでしょうか?治療は歯の矯正とは別物ですか?長文で申し訳ありません。

相談者に共感!

0

2013/11/02 19:32

症状からも、顎関節症かと思いますね。指摘された通り、顎のかみ合わせがずれているのかと思います。歯の矯正は歯並びで、顎関節とは別ですね。

2013/11/02 19:34