CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

内科

相談者

口の中の怪我。

相談者:ayumiさん(26歳/女性)

今日のお昼、ご飯の支度をしていた間に、1歳1ヶ月の娘がごみ箱をひっくり返して、恐らくヨーグルトのカップを口に入れたときに、歯茎と唇を繋いでる、薄い膜?が切れたらしく、血が出ていました。焦って掛かり付けの小児科に電話をしたら、口の中は治りが早いから、ダラダラと血が出てるんじゃなくって、じわ~っと出てる位だったらほっといて大丈夫と言われ、教えていただいた止血方法で止血をし、中々止まらなかったので綿棒で拭いたら止まりました。娘も痛がらないし、ほっとしていましたが、先ほどおトイレに行って戻ったら、また血が出始めていました。その時に、どの程度の傷なのか見てみたら、結構パックリと切れていました。お昼の時と同じ手順で止血をしたら、直ぐに止まりました。その後ご飯(雑炊)を食べさせましたが、血が出る様子はありませんでした。ほっとしていますが、いくら口の中は治りが早いと言えど、ほっといて大丈夫なんでしょうか?小児科に電話をした際、連れてきても消毒もしないよ、と言われました。ほっといて大丈夫なら、どんなことに注意していれば良いでしょうか?また、実際に診察をしないと分からないかもしれませんが、何日位で治りますか?

相談者に共感!

0

2013/11/02 20:56

出血が止まっていれば特に問題はないですね。傷口が深くても、乳幼児ですし口の中なので縫合する事は出来ません。様子を見て良いでしょう。診察をしてみないと何とも言えませんが、数日で粘膜の切創は固まるでしょう。

2013/11/02 20:58