CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

心療内科

相談者

人と関わりたくない

相談者:ぱんだむさん(36歳/女性)

以前から社会不安障害らしき症状があり、ジェイゾロフト50mgとワイパックスを服用しています。 しかしながらここ一ヶ月程は服薬しているにもかかわらず、人と関わりたくない、一人になりたいという気持ちが強いです。 一人で4人分の仕事をこなし、休憩はほとんどない状態で12時間労働。有給休暇を取ってもいいと言われますが、仕事が雪だるま式に増えることが不安で休めません。休日は家のことをしないといけませんので休めません。疲れもストレスも溜まりすぎてますが、誰にも言えません。自営業なので…自己管理能力がないだけと一蹴されます。 大好きな実家の両親や妹にさえ会うことが億劫なんて今迄ありませんでした。 仕事は辞めたくても辞められない。逃げる事もできない。常に追い込まれている。趣味はあるけど、事情があってできない。再開の見通しが立たない。何もかもが絶望的です。 どう生きていったらいいか分からなくなってしまいました。

相談者に共感!

0

2013/11/03 00:14

今は大変な時期のようですね。質問者さんはとても責任感が強いのでしょう、感心しますよ。普通であれば仕事や家事を投げ出してしまいます。仕事の忙しさなど、もし先が見えるようであれば、やはり今はがんばってください。その苦労が報われる時が来るでしょう。ですが精神的につらいと、なかなか難しいと思います。今の服用している薬は増量できるので、主治医に相談して薬剤調整をされてはいかがでしょうか。

2013/11/03 00:16