CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

高齢妊娠について

相談者:ゆうみんみんさん(43歳/女性)

いつもお世話になります。現在不妊治療中です。AMH1・3で実年齢より若い傾向だから早急に治療していこうという話で… 9月から治療初めています。初回はタイミングでダメで2周期目からクロミッドを生理中から5日間内服して卵胞を育てて排卵させタイミングを図っていますがダメでした。今回3周期目もクロミッドを5日間内服していますが卵の状態をみながら人工受精方向です。考えてみたら卵管造影検査で卵管のチェックをしていません。 もし卵管がつまっていたら受精はできないと思いますが… 人工受精前にはこのような検査を省くこともありますか? ある程度エコー検査でも卵管の様子はわかりますか? まず受精するには卵管が開通していなければ精子が受精のしようがないときいて不安になりました。

相談者に共感!

0

2013/11/04 19:21

正直に申しますと、一般的でないと思います。通常は精子検査や卵管造影など不妊検査をしたうえで、不妊治療に移行します。おっしゃるように卵管癒着があると卵子が通れず受精できないですからね。エコー検査は画像が不明瞭なので、はっきりとは分からないですね。

2013/11/04 19:23

相談回答件数260,151

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー