CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

心療内科

相談者

抗うつ剤による体重増加

相談者:体メディヵさん(27歳/女性)

いつもありがとうございます。 前回も相談させていただいたことなのですが、抗うつ剤を飲み始めてから一年で10kgも増えてしまいました。 主治医に相談しても薬で太ることはないとの答えしか返ってきません。 太る副作用のない薬を飲んでるのかもしれませんが、今までそんなに体重増減のなかったわたしが薬を飲み始めて10kgも増えてしまったので薬が原因としか思えません。 自分では過食になっている自覚はないのですが、周りの友達には量が増えたとよく言われます。 どうしても痩せたくてダイエットをするのですが食べ出すと止まらなくなり、減るどころかどんどん増えてしまいます。 薬をやめたいと主治医に話しましたが、まだやめる段階ではないと言われたので、過食をどのようにして止めたらいいのかわかりません。 過食に対しての治療法などはあるのですか? どうしても食欲を抑えたいです。 主治医には何と説明したらよいのでしょうか。 アドバイスお願いします。

相談者に共感!

0

2013/11/04 19:59

恐らくはうつ症状が落ち着き様々な事に前向きになれたことで、食欲も戻ってきたのかもしれません。過食は行動療法のみで、何か薬剤治療ができるわけではありません。しっかりと自制の心を強く持つしかないですね。

2013/11/04 20:01