CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

心療内科

相談者

心療科の薬について

相談者:ちょこぱさん(31歳/女性)

適応障害と軽度の不安障害(抜毛症)で、メンタルクリニック通院中です。 抜毛症状が特に気になるので、一ヶ月ほど前に薬がジェイゾロフト錠50mgからパキシルに変わり、現在40mgを一日一回服用中です。 薬の切り替えの際に、パキシルはジェイゾロフトの親戚筋の薬で抜毛症にはこちらが良いのではと言われたのですが、薬について自分で調べたところ、パキシルは断薬や減薬が難しい依存性の高い薬だと知り飲み続けるのが恐くなりました。 今のところ効いているという実感も無いし、このまま飲んでいて大丈夫なのでしょうか? また、パキシルと飲み合わせの悪い薬がありましたら教えて下さい。 ちなみに飲む可能性が高いのは、鎮痛薬や風邪薬、あとサプリメント類です。

相談者に共感!

0

2013/11/04 21:42

症状があまり変わらないようであれば、再度変更を検討されてもよいかと思います。主治医と相談してみてください。飲み合わせに関しては、パーキンソン病の治療に用いるセレギリン(エフピー)との併用は禁止されており、一定期間の間隔をあける必要があります。両方の作用がだぶり「セロトニン症候群」という重い副作用を起こすおそれがあるためです。また、安定薬のピモジド(オーラップ)の作用を増強し、重い不整脈を起こす危険性があるので ピモジドとの併用も禁止です。

2013/11/04 21:44