CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

腰痛と下腹部痛

相談者:わかママさん(31歳/女性)

よろしくお願いいたします。 4ヶ月前に出産しました。 その時から腰痛はありましたが、2ヶ月ほど前からひどくなってきました。 動き続けていればさほど気にはなりませんが、座ってから立つときや寝るとき横になっていても痛みがあります。 少し前に整形外科に行きレントゲンを撮ってもらいましたが特に問題はありませんでしたが、背骨の一番下の骨の肋骨の名残(?)が骨盤に癒着しとるように見えるけど最近なったものでは無いというような事を言われました。さほど気にすることでも無いので様子見との診断で湿布とロキソニンを処方して頂きました。腰痛は全く変わらずありましたが、今日腰痛に加え排尿の後下腹部痛がありました。もしかして子宮内膜症かとも思いましたが、出産経験も2回ありますし、4ヶ月前まで産婦人科に通ってたのもあり可能性としては低いように思いますが、子宮内膜症の可能性はあるのでしょうか? ちなみに母乳が出なかった為完全ミルクなので先月生理がありました。

相談者に共感!

0

2013/11/05 00:23

子宮内膜症であれば常に腹痛が出現して、排尿時に増強するという事はありません。実際に診察をしてみないと何とも言えませんが、まずは膀胱炎などの可能性もあるのではないかと思います。また腰痛に関しては経過が長いですし、一度MRI検査を受けるとよいかと思いますね。

2013/11/05 00:24