CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

内科

相談者

1歳の息子について

相談者:カラダメディカさん(33歳/女性)

こんにちは、お世話になります。先月の22日から息子が気管支炎と腸炎になりよくなったのですが、保育園に通わせてから、また咳と鼻水がすごく、治りが悪いです。22日から4日間ほど休み、よくなりまた行き、そして今月入ってから、こんな状態です。熱も夜から昨日38度7ありましたが朝には36度6でした咳と鼻水が、すごいので保育園は休ませました。けど今の時間まで、朝よりは咳もチョコチョコです、鼻水はでます。保育園に行きたいない知恵熱?とか聞きますが、それなんでしょうか?今の時間まで熱はありません。ただ寝ると咳こみ苦しそうです。鼻水も先月、終わりに耳鼻科でとりました。でも鼻水すごいです。先月の15日から保育園に行くようになり、なかなか、こんな状態なので、なかなか保育園に、慣れていかないと思います。 保育園の生活としては、楽しくすごしてるようです。寝るとき、すごい咳こむので楽な姿勢がありますか?よろしくお願いいたします。

相談者に共感!

0

2013/11/05 13:40

知恵熱というのは医学的には存在しないですね。まずは症状がしっかり落ち着くまでは保育園は控えましょう。そうでないとまた次の風邪をひいてしまい、ダラダラ症状が続いてしますからね。咳に有効な姿勢は特にはないですね、加湿などをしてみてはいかがでしょうか。

2013/11/05 13:41