CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

悪露

相談者:カラダメディカさん(36歳/女性)

9月13日に出産しました。一ヶ月ほどで、悪露だと思われるものは収まりました。しかし、その後、茶褐色のものがまだおりものシートについていたり、たまに赤い血が少量ですが、出ていたりします。出産から一ヶ月半経っていますが、まだ悪露が出ていると考えて良いでしょうか? 硬い便を踏ん張り、力が入った際、出血する気がします。(痔の出血では無いと判断しています。)因みに出産の時、会陰が裂けました。その傷からの出血だとか考えられますか?あと、よく動いた時にも出る気がします。一ヶ月検診では、子宮の戻りも良く、特に問題ありませんでした。悪露が続いているとしたら大体どれくらい続くものなのでしょうか?一ヶ月検診では内診して頂いただけでこのような相談は先生にはしませんでした。よろしくお願いします。

相談者に共感!

0

2013/11/05 18:04

色調としては茶褐色なので、今出血をしているわけではなく以前の出血が子宮内に残っていて、酸化されて茶褐色になって出てきたのでしょう。鮮血でなければ今は出血をしているわけではないので、様子を見てよいですね。少量であればあと二週間ほどで完全に止まると思われますね。

2013/11/05 18:06