CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

水分摂取量

相談者:桜花吹雪 さん(47歳/女性)

いつもお世話になっております。水分摂取量について相談があります。47歳、毎月近所のクリニックで内科(血圧、不眠症、自律神経症)で尿検査をしています。この2ヶ月、尿検査で脱水気味だと言われました。夏場ほど発汗は少なくなりましたし、生理周期では生理前で 浮腫みやすい時期でもあります。年齢的に代謝も多少悪くなってきたため、夏場ほど、水分摂取は少なくなったかもしれません。この時期、この年齢からいって、どれくらい水分をとればよいのでしょうか? 脱水気味での自覚症状はありません。一日の排尿回数は平均的で7~8回くらいです。尿も多かれ少なかれなく同等量でていると思います。基本的に代謝の事を考えると少し多めの水分の過剰摂取までにはとりたくないと思います。浮腫みやすくなったりしたときは、減らした方がいいとこちらの先生方からアドバイスがありました。反対な意見出されると分かりません。どちらが体にあっているのでしょうか? 生理に乱れはなく、ホルモン検査も特に問題なしです。水分をとった方がいい、浮腫みがでるから控えろ、どちらが私の身体にあっているのでしょうか?教えて下さい。

相談者に共感!

0

2013/11/05 22:08

むくみの原因にもよりますね。心臓が原因での浮腫みであれば水分制限をしますが、質問者さんの場合はそうでないので水分制限は必要なく、むしろ多めにとってその分を尿としてたくさん出せばよいでしょう。食事からの水分摂取量にもよりますが、一日1リットルほどを目安にされればよいでしょう。

2013/11/05 22:10