CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

内科

相談者

不整脈

相談者:こんちゃんさん(39歳/女性)

おはようございます、昨日の回答で不整脈の疑いがあるとありました、主人はしばらくすると、おさまるので病院に行こうとしません、お酒も家飲みは、三杯ぐらいで終わりますが、外で飲みに行くと朝までのみ続けほんのすこしの睡眠で仕事に行ってしまうことを週に3日多い週で4日飲みに行ってます。体が心配です、本人に話すと仕事の付き合いときいてくれません。このまま、苦しさ、どうきが、続くと体にどうゆうことがおこってきますか、3日前は、貧血もあったそうです。教えていただけますか。

相談者に共感!

0

2013/11/06 07:10

不整脈の種類によりますが、適切な治療を受けないと心臓の機能が悪くなり浮腫んだり、肺に水がたまって息が苦しくなったり、心臓の中に血栓ができてそれが飛んで脳梗塞となったりします。また不整脈の原因として心臓の弁に異常がある場合があり、この時にも浮腫んだり、肺に水がたまって息が苦しくなったりします。多くの不整脈は過労、ストレス、睡眠不足、アルコールが原因となりますので注意してください。すでに症状がありますし、大切なのは不整脈の種類ですので、なんとかご主人を説得して受診してもらってください。

2013/11/06 07:17