CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

卵巣のはれについて

相談者:へこんでいますさん(36歳/女性)

8月9月10月と月経量がほとんどなく、 卵巣付近が痛かったので婦人科を受診しました。エコー検査したら左右の卵巣が4~5センチ腫れていると言われました。6月に子宮がん検診をしたところ卵巣は腫れてなかったし、基礎体温が高温期にならないことから、卵巣の壁が厚く排卵できないのではないかといわれました。体重が84キロあるので、ホルモン投与しても脂肪に吸収される為、効果がみられないといわれました。糖尿病の持病があり、ノボラピットを打っています。糖尿病の方で、総合病院に通っているため、そちらにうつったほうがいいと言われ、紹介状を書いていただきました。 1.ホルモン投与しても、やはり意味がないですか? 2.このまま放置したら、どうなりますか? 3.糖尿病の方で、インシュリンの効きをよくするため、内臓脂肪を減らす薬を今月から出すと言われました。この薬で排卵する見込みはありますか?(ただ、今月から先生が変わってしまうのでどうなるか不安です) 長文、乱文になりますかがよろしくお願いします。

相談者に共感!

0

2013/11/06 17:06

へこんでいますさんへ、糖尿病で太っているから排卵されないことはないと思います。また、ホルモン投与で、必ずしも脂肪に吸収されるので効きが悪いとも思われません。セカンドオピニオンのようになりますが、紹介状をいただいた病院で再度検査を受けられてください。

2013/11/06 17:11