CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

排卵について

相談者:ぷっちょ☆さん(43歳/女性)

いつもお世話になっています。 私は43歳の者です。 月経周期24日から28日で、先月10/18から生理が始まり、5日間で終了。 生理開始と共に低温期に入り、今現在も低温期のままです。 (今までも、低温・高温がガタガタの時もありましたが) ルナルナの排卵日予測は過ぎてますが、もしこれから高温期に入ったとしたら、その時に排卵された事になるのでしょうか?(まだまだ妊娠する確率はあると思った方がいいですか?) それとも、排卵予測日から だいぶ経ってしまうので、無排卵となるのでしょうか?(妊娠する確率は低い状態ですか?) 避妊希望なのでIUD入れてますが、これから排卵するようなら 明日仲良しする予定なので、ゴムの使用も必要かなと思い、質問させて頂きました。 くだらない質問ですみませんが、今後の事もあるので、参考までに よろしくお願いします。

相談者に共感!

0

2013/11/06 23:07

そうですね、基本的には排卵が起こるタイミングで高温期に入りますので、その通りですね。このまま次の月経が来るようなら、無排卵という事になります。そうですね、まずは基礎体温をみて、高温期に入るようなら避妊具を使用しましょう。

2013/11/06 23:08