CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

子宮内膜症と妊娠

相談者:店番猫にゃんさん(25歳/女性)

かなり前に産婦人科で子宮内膜症を見てもらって居たのですが仕事が忙しかった為そのまんま治療辞めてしまいずっと放置していましたでも昨日産婦人科に行って見て貰ったら子宮内膜症がそうとう出かいと言われ前よりも大きくなって居てまだ妊娠している可能性があるので子宮内膜症の治療はしていませんでも、ネットで見ましたが子宮内膜症を放置して破裂したら命を落とす と書いてありました。それと子宮内膜症があると妊娠する事が出来ないとも書いてありました本当にに命を落として妊娠する事が出来ないのですか?

相談者に共感!

0

2013/11/07 08:50

店番猫にゃんさんへ、子宮内膜症がおこると、その部位に腫瘤(こぶ)ができたり、周囲の組織と癒着したりするため、痛みをおこします。そしてチョコレートのう胞となりそれが破裂して子宮や付属器切除というケースも確かにあります。適切な治療で妊娠も可能です。今後の経過をみられ定期的な受診をされてください。

2013/11/07 09:01

相談回答件数260,395

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー