CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

内科

相談者

相談者:カラダメディカさん(33歳/女性)

先月に風邪で咳が苦しいと質問し、リン酸コデイン、気管支拡張剤を処方するといいと回答いただき。 さっそく掛かり付けの内科へ行き体調は落ち着きました。 先月は喉から始まり咳や鼻といった感じで。月に5回通院したので10月は風邪の月でした。 出された内服薬は全て飲みきるようにして酷かった咳も落ち着きました。 が 最近咳のみ叉でます。 風邪の時みたいに1日出るとは違っていて、出る時は決まってなく出だすと一気に勢いよくでます。 咳がでる前に【咳がでる】と言うのが自分でもわかり。 痒くなる感じです。 風邪の時も同様に痒くなります。 熱喉もなく、聴診器でも音は大丈夫そうで。本当に何時でるかわからない咳のみです。 これは風邪でしょうか? まだインフルエンザを受けてなく。再来週に受ける予定でいますが。 咳がでる時は涙がでます。 風邪と言う自覚はないのですが。でも咳が時々でるので…困ってます。 風邪だったら困るので。先月からずっとご飯食べる時の取り箸は分けています。

相談者に共感!

0

2013/11/07 11:37

実際に診察をしてみないと何とも言えませんが、今の季節の変わり目の時期は気道の過敏性が高まっていて、その事で咳症状が誘発されているのかもしれません。その場合は風邪薬などではなく、ステロイドの吸入剤が有効で、気道粘膜を落ち着かせることで症状も軽くなります。あまり続くようなら、また内科で相談をしてみてください。

2013/11/07 11:40