CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

授乳中のしこり

相談者:カラダメディカさん(36歳/女性)

9月13日産まれの赤ちゃんを完全母乳で育てています。昨日の夜、乳房にしこりが触れる事に気付きました。右側の乳房で乳首の内側の方です。表現しにくいのですが、直径1センチほどの硬いしこりの下に直径3センチの柔らかいしこりがある感じで、直径1センチの方は、触れるうえに皮膚の下に形が見える感じでした。痛み、痒みはなかったです。授乳中ですので、たまに乳房のマッサージをするのですが、こんな感じ方をするのは初めてでびっくりして、心配になり、本日病院受診するつもりでしたが、夜中、赤ちゃんに授乳をしてしばらくした後乳房を触ってみたら、そのしこりに触れる事がなくなりました。それから何度か触ってみましたが、やはりしこりがないようなので、様子をみることにしました。このようなことから、授乳中である為の乳腺のつまりとかの、おっぱいトラブルの可能性が高いでしょうか?その可能性が高ければこのまま様子をみててよいでしょうか?あと、もし病院受診するとしたら、産後一ヶ月強で授乳中の為、今の時期は検査に適しませんか?それとも大丈夫でしょうか?よろしくお願いします。

相談者に共感!

0

2013/11/07 20:08

症状からは、授乳中で一度消えたという事からはごく軽度の乳腺炎だったのかと思います。母乳が詰まってしこりのように固く張っていたのでしょう。授乳をすれば改善しますので、このまま様子を見てよいでしょう。

2013/11/07 20:09

相談回答件数260,658

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー