CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

その他

相談者

体の乳児湿疹?皮膚科か小児科か

相談者:さこようさん(31歳/女性)

生後一ヶ月半の息子ですが、ここ数週間、デコルテ、胸あたりに赤いぽつぽつができました。首の辺りにも有りましたが、汗疹かと思い、入浴以外にも、濡らしたガーゼでふいたりしていたら、首はなくなりましたが、デコルテと胸は、出たり消えたりを繰り返している気がします。最近はお腹辺りにもぽつぽつが出ては消えます。今日見たら、二の腕にも少し。肌はしっとりしています。生後間もないからかもしれませんが、本人は痒がる様子もありません。体にも乳児湿疹はでるものでしょうか?汗疹でしょうか?主人にアトピーがあるとお医者さんに伝えたら、アトピーと診断されますか?あと、先月、新生児ニキビがひどく、小児科では塗り薬をもらいましたが、あまり使いたくなく、皮膚科に行ったら、石鹸で洗えば、大丈夫と薬は出されず、言う通りにして、きれいになおりましたので、この体のぽつぽつも、小児科か皮膚科か、悩んでいます。でも時期的にも、乳児湿疹と言われてしまいますでしょうか。しばらく様子をみてから行った方がいいのなら、どれくらいの月齢で行くべきですか?

相談者に共感!

0

2013/11/07 21:23

実際に診察をしてみないと何とも言えませんが、時期的にも乳児湿疹でしょう。皮脂が原因なので、毛穴がある体幹にも出ますよ。アトピーは肘・膝など関節に出やすく、皮膚所見が乳児湿疹と全く異なります。その二点の区別には困らないので、関係はないですね。半年頃までは様子を見てよいでしょう。

2013/11/07 21:25