CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

基礎体温

相談者:くろみつさん(36歳/女性)

先月の30日に高温のまま生理が始まり、生理2日目あたりに下がったものの、また上がり始め、結局きちんと低温にならないまま生理が終わったのですが(11月3日)、今も体温が高いままで、36.8台が続いています。 10月30日に病院で、血液検査後に生理がきてしまい、E2とP4の検査結果も「どっちみちこの結果だと妊娠は無理でしょう」と言われるくらい、減っていました。 なので妊娠はしていないのは間違いないと思うのですが、ずっと高温なのが気になります。 他に気になるのは、下腹部痛、オリモノが多いことです。 排卵誘発の注射の影響で、いつもより排卵が早かったことや、生理が22日で来たことも関係しているのでしょうか? 今は卵巣が腫れているらしく、マーベロンを31日より服用しています。 マーベロンには体温を上げるなどの作用は書いてありませんでしたが、やはり薬の影響もあるのでしょうか? それともまた、ホルモンバランスが崩れているのでしょうか? よろしくお願いします。

相談者に共感!

0

2013/11/08 07:58

そうですね、マーベロンは関係はないでしょう。珍しいかと思いますが、血液検査の結果からもホルモンバランスの乱れがやはり原因なのかと思いますね。

2013/11/08 08:01