CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

内科

相談者

軽い喘息

相談者:めろんぱんなママさん(39歳/女性)

七歳の娘のことです。6日に咳が出ていたので病院に行ってきました、軽い喘息症状と診断されました。呼吸も少しヒューヒューしているとのこと、薬はアスベリン、ムコダインが処方されいつも風邪の時に飲んでいる薬です。キプレスチュアブルは前回10月から二週間ほど薬が出て、飲ませていたのですが咳が出始めたので1ヶ月飲むことになりました。(ホクナリンテープと平行して)夜中に就寝時に度々激しく咳こむことがありなかなか眠れない日々が続いています、キプレスチュアブルはこのまま飲ませていて大丈夫でしょうか?あまり激しい咳が出始めるとアスベリンも効きにくくなります。まだ薬が残っていますが再度、病院に行ったほうがいいですか?吸入の薬は出なかったのですが…吸入器?も自宅にはないので、用意したほうがいいでしょうか?喘息は遺伝しますか?私の母が喘息ですが、私自身は喘息ではないのでまだ理解ができず…喘息の症状の経過が重要ですか?激しく咳が出始める場合は飲み薬の気管支拡張剤の薬を追加すると言っていました。咳の間隔は夜9時就寝してから激しく咳が出る場合の時ですがだいたい夜中10時頃、12時頃咳こみました、その後も夜中3時頃咳こむことが多いです。よろしくお願いします。

相談者に共感!

0

2013/11/08 09:10

今の症状にはキプレスは効果はあるはずなので、続けましょう。喘息などアレルギー疾患は遺伝しますね。七歳ならネブライザーではなく、ディスカスキットで自分の力で吸えると思います。あまり症状が長引くのなら、ステロイドの吸入剤も併用しても 良いでしょう。かかりつけの小児科て相談をしてみて下さいね。

2013/11/08 09:13

相談回答件数268,111

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー