CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

その他

相談者

舌扁桃炎

相談者:カラダメディカさん(40歳/女性)

舌扁桃炎について教えて下さい。半年位前から 強烈な口臭があります。膿腺と同じ匂いです 普通に息を吐くときには臭わないのですが、舌の奥を持ち上げるようにして息を吐くと、凄い臭いです。膿腺は子供の頃から何度も経験しているので、どのようなものかも解りますし、扁桃腺には膿腺は見当たりません。調べていくうちに 舌扁桃炎ではないかと思ったのですが、発熱や痛み等は全くありません。ただゴクンとする時に、つかえるような感じはあります。発熱等なくても舌扁桃炎という事はありますか? その場合耳鼻咽喉科にかかれば、お薬等で治す事はできますでしょうか?ちなみに、虫歯 歯周病はありません。一度 急性副鼻腔になった事はありますが、治っています。自分の臭いで 具合が悪くなります… 又 何か自分で出来る対処法などありましたら 教えて下さい。

相談者に共感!

0

2013/11/08 13:10

嚥下時の違和感であれば、舌扁桃ではなく、やはり咽頭扁桃での感染が原因ではないでしょうか。溶連菌感染が原因であれば、市販薬すら効かず病院で抗生物質を処方してもらう必要があります。自宅でできることといえばうがい程度になりますね。イソジン液を濃い目に調合し、口腔ケアに努めてみてください。

2013/11/08 13:13